春のセントラル・パーク夏暑く、冬寒いというイメージのニューヨーク。確かにガイド・ブックに記載されている平均気温は、夏は暑く、冬は寒いが、実際その季節の中で動きがあり、夏中暑いとか冬中寒いということは滅多にない。夏でも寒くなったり、冬でも20度を超える日がある。この夏と冬の替わり目の春と秋は日本のような穏やかな日は少ない。寒いと思ったら翌日暑くなり、そして数日後にまた寒くなるというような温度変化がある。暖かくなり、20度を超える日も多いこの4月上旬に雪が降った。積もることはなかったが、ちょっとびっくり。また先週末も30度近くから翌日雨で10度以下になりジャケットが必要になった。服の出し入れが大変な時期なのだ。旅行に来られる人はできるだけ冬服を減らしたいところ。出発前に週間天気予報を確認して下さい。