ゲイ・アンド・レズビアン・プライド・パレード6月の最終日曜日といえば、同性愛の人の盛大なパレード、ゲイ・アンド・レズビアン・プライド・パレードが5番街で開催されます。歌えや踊れやの派手なパレードで、たくさんの人は楽しめます。しかし厳しい宗教関係の人は違うようで、毎年5番街のセント・パトリックス教会では、けしからんとばかりに、教会の前を通るななどと、文句を言っている、いろいろともめるパレードでもあります。

ほとんどの人は、ドッラグ・クイーンの派手な衣装とアピールに笑いますが、前述のように同性愛反対団体は、沿道でプラカードを持って反対します。しかしパレードで同性愛者を子供に持つ親たちが、「私は同性愛者である息子、娘を誇りに思う」と書かれたプラカードを持って行進しているのを見ると、アメリカはいいなーと思います。

パレードは正午から始まる。5番街52ストリートが出発地点で、南に下り、ワシントン・スクエア・パークにあたってから、西に進路を変え、クリストファー・ストリートに入って、グリニッジ・ストリートまで。特にクリストファー・ストリートは同性愛者のシンボル的な通りなので地区を上げて、夜中までの大騒ぎとなる。5番街で数ある中でも名物中の名物のパレードなので是非見学したいところ。

またこのパレードの1週間前から各所でゲイ・プライド・ウィークとして真面目な講演から派手なダンス・パーティまでいろいろと行われる。

ゲイ・アンド・レズビアン・プライド・パレード
日時:2008年6月29日12noonより
場所:5番街52ストリートから5番街を南に向かい、ワシントン・スクエア・パークに当たってから西に向かい、クリストファー・ストリートで終了
http://www.hopinc.org