老舗ピザ屋ディ・ファロ(Di Farro)
いろいろなニューヨークの情報紙のピザ・ランキングで常に名前が挙がるのが、ディ・ファロ(Di Farro)というピザ屋。ブルックリン地区にある。

私はおいしいピザを求めて、ハンドルを右に回し、
カーナビを頼りに庶民的な住宅街の商店街へ入っていった。
到着したのは、ランチ時をやや過ぎた3pm前。

古い狭い店内には、テーブルは少なく、あまり人はいない。
これは待ち時間が少なくていい、と思った。
レジ係りを兼ねている女性に、ピザ・スライスを頼む。

ピザができると、名前が呼ばれる。
人が入ってきては、できたピザを持って行く。
ほとんどの人は店内で待っていないのだ。
注文して、どこかに行って、また戻ってくるのだ。

路上駐車のメーターを30分にセットしたが、時間が足りなくなってきたので、さらに30分追加する。

ピザは、1人の老人が1枚1枚作っている。
肘までめくり上げたワイシャツは汗びっしょり。
丹念に作っているが、遅いの一言。

レジの女性が店の入り口の鍵を閉めた。
営業時間は昼の部は、4pmまでとなっている。
まだ3:40pmなのだが、鍵を閉めた。
ピザを新しく買いにくる人は入れない。
注文したピザを受け取る人は出入りができる。

営業時間を確認すると、
水から金曜日は、12pmから4pmと休憩後の7pmから9pm。
日曜日は、1pmからで、月、火曜日は休み。
なんと強気な店ではないですか・・・。

また路上駐車のメーターに30分を追加した。
いつになったらできるのだ。
私は何番目なのだ?

ピザができたのは、4:20pm。
1時間半近く待たされた。

スライス・ピザは小さいが、$5と高い。
チーズが口の中でとろける。
うまい!

おいしいものを食べるには我慢が必要であると、勉強になりました。
老舗ピザ屋の体験でした。

でももう行かないな、きっと・・・。


ディ・ファラ・ピッツァ(Di Farra Pizza)
住所:1424 Avenue J, Brooklyn
営業時間:
12pm - 4pm(日曜日1pmより)
7pm - 9pm
http://www.difara.com