たばこ
ニューヨーク州のタバコ税は1箱$4.35で全米一高い税金となっています。
2006年からNY州のタバコ税は160%も値上げされているのです。
(ニューヨーク市ではさらに1箱$1.50を課税)

タバコの喫煙を減らす為に税金を上げた訳ですが、一箱$13以上ともなると、庶民の愛煙家にはかなりきつい。
辞めれればいいがそうともいかないとなると、手が出るのが税金の安い違法タバコ。
アメリカの面白いところは、州ごとの行政が独立しているので、税率も違う。
タバコ税の安い州からタバコを密輸して、タバコの高い地区で販売するということが日常茶飯事となり、現在ニューヨーク州で吸われているタバコの56.9%が他の州からのものとみられています。

ミズーリ州ではタバコ税は1箱たったの17セント($0.17)。
ニューヨークから近いところではバージニア州が30セント($0.30)。

密輸業者はもうかります。
ニューヨーク州の税収が減ってしまいました。
ニューヨーク州知事は怒り、検察官を増やしました。
また罰則も強化し、密輸タバコは罰金1カートン(10箱パック)あたり$600と値上げしました。

アメリカ在住者への免税タバコのお土産は歓迎されますよ。


ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle