大リーグ博物館

私がニューヨークに30年近く住んでいる間に、日本では野球人気からサッカー人気に移行してしまったようですが、まだまだ野球も捨てたもんではないですよね。
日本から毎年日本人選手が来て、活躍するのが楽しみなのですが、大型契約の年棒に釣り合っていない?いやいや、そんなことない。マー君やダルビッシュが過去より打たれている・・・、といっても・・・。
ニューヨーク州北部クーパーズタウンの大リーグ博物館を訪れれば、大リーグで活躍した日本人選手の野球道具が展示されています。
特にイチロー選手はたくさんの大リーグ記録を樹立しているので目を引きます。

イチロー選手


展示品は頻繁に変わるので訪れた時にあるか保証できませんが、かつて野茂選手(ノーヒット・ンーランのボール)、松井秀喜選手(バット)などの日本人大リーガーの展示品も見かけたことがあります。
野球好きの人は絶対に訪れなくてはいけない博物館です。
博物館のお土産も充実していますが、沿道に並ぶおみやげ屋の方がもっと面白い。選んだおみやげ用バットに自分の名前を彫ってくれます。

クーパーズタウン


ここに大リーグ博物館が建設された理由である大リーグ発祥(別の場所という意見もあります)の地という名誉のとおり、ダブルディ・フィールドという球場が建設され、大リーグのイベントやアマチュアの試合が開催されています。特別なイベントでなければ、座席に座って無料で観戦できます。
このダブルディ・フィールドの横には、質素ですがおみやげ屋にバッティング・センターもあるので、一振りしたいところです。

ダブルデイ・フィールド


もう野球だけでここに来た価値はあるのですが、5分歩けば、湖があります。アメリカの静かな自然を楽しめるのです。夏は遊覧船も出ています。

クーパーズタウン


ちょっと足を伸ばせば、地ビールのオメガング醸造場もあり、コクのある本格的ビールも楽しめます。

オメガング



弊社では、 大リーグ野球殿堂博物館ツアーを催行しています。
地ビール巡りや宿泊しての観光ツアーも可能です。



大リーグ野球殿堂博物館
National Baseball Hall of Fame and Museum
住所:25 Main Street · Cooperstown, NY · 13326
年中無休(元旦、感謝祭、クリスマスを除く)
http://web.baseballhalloffame.org