IMG_9980



12月に入るとニューヨークはホリデー模様。
クリスマスの飾りが増えます。
近年ニューヨークでは、特定の宗教、いわゆるキリスト教だけを祝うというのでなく、同時期のユダヤ人のハヌカを祝ったり、街が色とりどりになるので、どんな宗教でも、また宗教に関係なく、祝いましょうということで、この時期はホリデー・シーズンと呼んでいます。
デパートやブティックはホリデー商戦で客の気を引く為に、毎年凝りに凝ったホリデー・ウィンドウで飾ってくれます。
私はこのホリデー・ウィンドウを見るのが好きで、10年くらい毎年見学し、写真に撮ってます。
デパートなどは毎年しっかりとしたテーマを持って創ます。
では、今年2018年のホリデー・ウィンドウを紹介しましょう。
(拙い私の日本語訳で申し訳ありませんが・・・)

ロックフェラー・センターのクリスマス・ツリーを正面から受けるサックス・フィフス・アベニュー。
今年のテーマは、夢の劇場(Theater of Dreams)です。

IMG_9945



IMG_9940



IMG_9941




超ハイセンスなのが、バーグドルフ・グッドマン。
テレビ「セックス・アンド・ザ・シティ」などでも登場したデパート。
テーマは、バーグドルフの美味しいもの(Bergdorf Goodies)、って訳かな?

IMG_9973



IMG_9976



IMG_9977




ブルーミング・デールズは映画の公開に合わせて、
グリンチ(The Grinch)

IMG_0029



IMG_0025



IMG_0022




メーシーズはいつも子供や家族に愛される創りです。
与えることの魔力を信じなさい (Believe In The Wonder Of Giving)

IMG_0039



IMG_0043



IMG_0038




毎年アメリカの暖かい家族がテーマのロード・アンド・テイラーは来年閉店となるので、全くといっていいほどホリデー飾りはなく、閉店セールの看板が目を引くという悲しさ・・・。

IMG_0031



IMG_0033




ヘンリー・ベンデルも来年閉店ですが、数少ないショーウィンドウを楽しく飾ってくれました。

henribendel




ティファニーは例年私はほとんどチェックしてないのですが、今年はちょっとおもしろいかなと思って眺めました。

IMG_9932



IMG_9931




エルメスも例年注意してないのですが、高級感がないな?という不思議さで、眺めました。
高級ブティックのセンス追いつかない私が凡人なのか?

IMG_0049



IMG_0050




如何ですか?

ニューヨーク観光は、オフ・オフ・ニューヨーク・ツアーズで!

弊社のクリスマス・イルミネーション・ツアーをご確認下さい。